今日の1曲 Mzo

Posted by     Mountain Mocha Killimanjaro | July 07,2014

Curtis Mayfield “Move On Up”

ファンクへの入り口、人生で最初にガツンときたファンクは何か?
俺はこれだ。

部活サッカーに明け暮れていた高校時代、練習から帰って風呂で寝た後に夜中の3時までJ-WAVEのアクロスザビューを聴いて翌日寝不足で投稿するという生活を繰り返していた、そんなある火曜日、チューズデー担当のナビゲーター・CHARAさんがかけたのがコレ(Part1のところまで)、というのも、ちょうどその頃カーティスメイフィールドが「復活」を遂げたのだった(てことは96年カナ)。俺は、自分はこういう音楽が好きなんだと、この時はっきりと自覚した。

このカーティスの「復活」というのはつまり、コンサート事故後、下半身不随になって以来初のリリースということだったのだが、当時のふれこみはどこもかしこもカーティス・メイフィールド「復活」だったと思う。結局、完全に復活することはなく、3年後に亡くなってしまったのだけど。。

この曲をかけ終わって、CHARAさんがあのハスキーボイスで「パーカッションがいいよねぇ」といったのを覚えている。この回を録音していた120分のカセットテープの爪を折って、繰り返し繰り返し聴いたことも思い出した。

Mzo

Share this Article

Like
Tweet
Share