今日の1曲 Mzo

Posted by     Mountain Mocha Killimanjaro | September 18,2014

Blue Rhythm Combo “Black Water Gold”

ど~ですか!このリズムのザクザク感!ど~ですか!このわけのわからないトランペット~トロンボーンソロ!これぞDEEP FUNK!

African Music Machineのオリジナルもファンキーだけど(つまり、もともと曲がいいのだネ)、やはり折角ファンクにいれ込むなら、演奏熱量と楽曲構成美(俺はこれを冷静と情熱の間と呼んでいる)、これを極限までデフォルメして味わえるDEEP FUNKこそファンク通の成せる技!

ちなみに作曲の参考としてですが、この曲のような「1小節2コード」でのループは実際のBPM数値よりも疾走感を生む手法だと思います。モカキリの「螺旋階段」「Stompin’ Joe」などの展開部分はBlack Water Goldの「1小節2コード」を参考にしました。

 

<参考>「いやー、いい曲書いたね!」

<参考>「お前らも、やっとんのかい!」

 

Mzo

Share this Article

Like
Tweet
Share