ROOT SOUL & Rockman SERIES presents EXCHANGE vol.20

Posted by     Root Soul | January 19,2017

EXCvol.20 tate-02-3

ダンサーとは絡みの多い僕ですが、1/28 (土)EXCHANGE vol20は
大リスペクトするRockmanSERIESとの共同開催で新年会スペシャルをお送りします!

(ここから やっぱり長くなってしまいましたw)

僕がRockmanSERIESの主催するパーティーRockmanPARTYを初めて見たのは三年ほど前のこと。

ブレイクダンスチームなのにパーカッションのカホンと何故かバイオリンを弾く人がいてw そのシンプルな編成のビートで、お客さんであるB-boy B-girl達が輪を作って競って踊ってコミュケーションをとる光景がありました。(ラッパー同士もそうですがスキルを競うHipHopのスタイルで、これをサイファーと言います。)それを目の前にして「何なんだこれは!!?ここは日本か!!?」と大きな衝撃を受けたのを覚えています。

その時僕は そこに誰もが 自分を自然に表現しコミュケーションをとるヒップホップの楽しみ方だけではなく、 祭りであり 人が音楽で踊るという太古の昔から続く本能的なダンスミュージックの本質を見た気がしました。

 

Image 20170119 173722

去年そのRockmanSERIESが歴史的なパーティーをします。ブレイクダンスを世の中に知らしめたレジェンド Rock Steady CrewのリーダーCrazy Legsをルームにて自分らのパーティーRockmanPARTYに迎えたのです。その時は総勢7人のフルバンドRockman Band に僕も僕も参加して僕らの演奏するJames Brown Give It Up or Turn It LooseでCrazy Legsがブレイクダンスするという 感動的な一夜になりました。

HipHopの楽しみ方とカルチャーを受け継ぎ伝えていく そのパーティーの質の高さに心動かされたCrazy Legsは RockmanSERIESのリーダー2ucciに なんと「お前が望むならお前もRock Steady Crewだ」

と言ったのです!!歴史的な瞬間でした!!そして「このバンドでプエルトリコに来てオレのパーティーで演奏してくれ!」とも。もちろん 現地集合ですが w やっぱり嬉しいじゃないですか。

Image 20170119 173808

Crazy Legsの出身はニューヨーク ブロンクス出身のプエルトリコ人です。 つまりニューヨリカンですね。ミュージシャンだとティトプエンテ、 レイバレット、僕がカバーしたSpirit Of Love のエディパルミエリ、もちろんMAWのルイベガと ケニードープもそうです。( アルバムタイトル ニューヨリカン ソウルですもんね。)ニューヨリカンのレジェンド級アーティストは本当に沢山います。 HipHopというカルチャーを守り発展させきたCrazy Legsはサルサ大国の祖国でプエルトリコHipHopのパーティーを開催しているのです。アツイです!プエルトリコではサルサバンドはたくさんあっても生バンドでサイファーで踊るHipHopパーティーはないらしいのです。

僕にとってはソウルも、ファンクも、サルサも、アフロも、ジャズも、ヒップホップも、ハウスも、ラテンとジャズのハーモニーという意味ではクラシックも全てがダンスミュージックというキーワードで繋がった感じです!!! プエルトリコには僕にとって 何かがある気がしてならない、、。

ニューヨークで黒人よりもさらに貧しい立場にあったプエルトリコ移民 ニューヨリカンについて 音楽サイドからまとめられているサイトと、ブレイクダンス(B-boynigとも言います )の歴史についてのサイトがあります。

とても、勉強になったので興味ある人はぜひ覗いてみてください。(今現在もプエルトリコはアメリカ領だったんですね。

奴隷貿易という悲劇の歴史の中で、奇しくもアフリカとヨーロッパのカルチャーが融合して副産物として、 あるところではジャズ ブルース、R&B、 ファンク、HipHopとなり

あるところでは、サルサになり

またあるところでは スカ、レゲエになり

その土地土地で様々に生まれた音楽、ダンスに歴史の重みとその時代を生きた熱い魂を確かに感じます。

サルサの歴史

http://www.rumbita.jp/salsa%20history%201.html

B-boyng歴史

http://www.b-boying.net/m/co…/content/history_of_breakdance/

今回のEXCHANGEは Crazy Legsを迎えた RockmanSERIES と、ある意味ファンクオールスターズとも言えるミュージシャンズが

プエルトリコに思いを馳せ再び登場!

ゲストDJは ルームの前店長でもあるKakuo Ohwada ぶっとくファンキーにフロアを盛り上げてくれるでしょう。そして彼自身もB-boyでもあるAnijha(Fresh Sox)!!

2017新年会スペシャル

-プエルトリコへの道-

2000年代の熱い魂燃やします!お待ちしてます!

1/28 (sat)

ー新年会スペシャルーDancer : RockmanSERIES

and Yu Komatsu , Sana

Bass : Kenichi Ikeda a.k.a. ROOT SOUL

Percussion : 2ucci (RockmanSERIES)

Violin : FUKUCHAN (RockmanSERIES)

Sax : 福島健一

Trumpet : Temjin (Mountain Mocha Kilimanjaro)

Guitar : Tetta(JariBu Afrobeat Arkestra)

Drums : soki-木村創生(オーサカ=モノレール)

and more

Guest DJ : Kakuo Ohwada, Anijha(Fresh Sox)

DJ : Tsuyoshi Sato (BLACK EDITION)

22:00~23:00 ¥1000 (no drink)

23:00~¥2000 (1 drink)

Share this Article

Like
Tweet
Share