レビュー 16

Posted by     45 a.k.a.SWING-O | August 01,2015

2015-08-01 14.53.30

“Live At The Fillmore East
october 4th & 5th.1968″
by Sly & The Family Stone

既にレコードストアデイでアナログ発売されていたのは知っていたが
2枚組で6千円くらいしたというのと
いずれコンプリート盤がCDリリースされると聞いていたんで、
むしろコンプリート盤を聞きたいと思ってCD4枚組のこれを購入した

ウッドストックのコンプリート盤なども聴いてはいたけど
それよりも個人的には期待度が高かった
そして軽く試聴してその期待度を上回るエネルギーに圧倒されて即購入

というのも
自分は名盤名曲が生まれる前夜の作品が大好きで
来るべき名演名曲誕生を予感させる「何か」がそこに刻まれている、
そのエネルギーに感動するから

この4枚組は2日間×2公演のもようのコンプリートということだけど
まだ”Everyday People”の大ヒットの前夜で、
(ちょうどレコーディングをしたばかりのタイミングなようだ)
演目にあるヒット曲は唯一”Dance To The Music”のみ
でも全く飽きない、熱さ極まりないライブ音源となっている
(Slyが動き回ってるせいか、マイク乗りが悪い曲があったりするが
それもいい意味で「ライブ感」だね)

個人的には
この2日間×2公演のマラソンライブのような中で、
明らかな成長が刻まれているのが感動ポイントの1つだったね

何せどの公演も曲目と曲順が違っていて
初日にやっていたブルースなどのスロー曲は
2日目にはカットされていたり、
グルーヴや流れが2日目になると、よりタイトになっていたりするのだ

荒い勢いだけのセッションのようでいて、
キメごとが多数ちりばめられていて、
察するにSlyの合図に皆がついていくというスタイルだろうから
その都度の思いつきを実践してしまうSlyに、
メンバーがちゃんとついて行けるようになったからだろう

そんなライブのお客さんの反応を見つつ
次なる大ヒット名盤”Stand”が作られて行ったんだなぁ・・・
というのがよくわかるね

にしてもマイクリレーをしまくるわ
キメ多数だわ、
アカペラコーラスも多数だわ
このスリリングな流れはホント、ホント凄い!!
2日目のライブは特にハンパないなぁ
1stの”M’ Lady”のアカペラで遊びながら終わる感じとかも最高
ちょいと他で頂きたいアイデアも満載ですな

SWING-Oの最新情報はこちら
http://swing-o.info/

Share this Article

Like
Tweet
Share