ファイフも参加したア・トライブ・コールド・クエストの新作がついに登場!

October 28,2016 | Category :  News Release | Tag :  A Tribe Called Quest,

atribecalledquest-newalbum

メンバー全員が参加したATCQの最終作が11月に発売することをQティップが発表した。

ア・トライブ・コールド・クエスト(ATCQ)のQティップが、11月11日にグループのニューアルバムをリリースすることをFacebookにアップした手書きメモで発表した。以前からア・トライブ・コールド・クエストのカムバック作は噂されており、8月にはLAリードがラジオで同作について言及し話題になっていたが、アルバムの詳細とリリース日をQティップ本人が公開し、事実であることが証明された。ATCQの1998年のアルバム『The Love Movement』以来の新作となり、今年惜しくも他界してしまったファイフ・ドーグを含めたフルメンバーが参加し、ATCQと縁の深いバスタ・ライムズコンシークエンスも参加しているとのこと。去年米TV番組『Tonight Show』で18年ぶりにテレビでライブをやったことがきっかけで、今回の新作の話があがったのだという。

以下はFBで公開されたQティップの手書きコメントを翻訳したもの:

「世界中の素晴らしい人々へ。

この手紙を呼んでいるあなたが元気にしていることを祈っている。
去年の今頃、俺、ジャロビ、アリ、そしてファイフは、ありがたいことにTonight Showでライブをやらせてもらった。18年ぶりのテレビ放送のライブだった。

あのとき感じたエナジーは、もう長いこと感じていなかったものだった!

それはパリでのテロ事件があった日でもあった。11月13日。金曜日。ニューヨークにしては季節はずれの暖かい夜だった。

収録が終わって帰るとき、俺も皆もすぐにスタジオに行きたくなっちゃって、皆でスタジオ入りしたんだ!

それから制作は順調に進んだんだが、もちろん皆も知っているとおり、3月22日、大事なブラザーを失ってしまった。神のご加護を。

しかし彼が亡くなるまえに残してくれたものを俺たちは青写真として、制作を続けたんだ。

そしてトライブの仲間、バスタとコンスを呼んで、最後となるア・トライブ・コールド・クエストのアルバムを完成させたんだ!

いいや、古いファイフのラップを使いまわししていない。これはピュアだ、紛れもないピュアだ。

2016年11月11日、俺たちのリズムの旅(Paths of Rhythm)が終焉を迎える。共に行こう!

Peace!! QTip」

Tonight Showでの、18年ぶりのライブ・パフォーマンス。

Share this Article
Facebookでシェア
Twitterでシェア
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>