デ・ラ・ソウルがニューアルバムの資金を募るためKickstarterを始動

March 31,2015 | Category :  News | Tag :  De La Soul,

dela

 

デ・ラ・ソウルがニューアルバムを制作中であることを発表し、完成させるための資金をKickstarterで募っている。2004年の『Grind Date』以来のニューアルバムとなる同作では、LAのトップミュージシャンを集め、彼らに様々なジャンルの音楽を演奏してもらい、その音源をサンプリングしてトラックを作るという手法をとっている。 「ヒップホップでは前代未聞の全く新しいアプローチをとりたかった。今回俺たちは自分たちでサンプリングネタを作ることにしたんだ」とKickstarterのページにて説明している。アルバムにはデイモン・アルバーン、2チェインズ、リトル・ドラゴン、トーキングヘッズのデヴィッド・バーンらが参加していることが発表されている。

今回のクラウドファンディングで集まった資金はレコーディング、ミキシング、マーケティングやパッケージングなどの費用にあてられるとのこと。レコードレーベルの介入なしで、自分たちのビジョンを実現させるための資金集めであると同ページで説明している。「これまでも俺たちのビジョンを理解してくれたのはファンだった。だからKickstarterを利用してファンに制作のプロセスから関わってもらうのは、しっくりきたんだ」

サポートをした人には金額に応じて様々なプレゼントが用意されている。30ドルの貢献をすると、ニューアルバムのデータが入ったデ・ラ・ソウルの顔のデザイン型USBメモリがもらえ、100ドルでは限定サイン入りTシャツ、300ドルではメンバーとのビデオチャット、500ドルではデ・ラ・ソウルのサイン入りNIKEシューズ、1500ドルではデイヴの所持品である古いラジカセ、1750ドルではポスのMPC、2000ドルでメンバーの誰かと買い物にいける権利、2500ドルではメンバーとディナーに行く権利など、とても太っ腹な報酬が用意されている。Kickstarterの目標額であった11万ドルは12時間以内に達成され、期間はあと32日間残っている。アルバムは2015年9月の発送予定。

 

Share this Article
Facebookでシェア
Twitterでシェア
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>