エリックB&ラキムが再結成し、2017年にツアーを開始することを発表

October 24,2016 | Category :  News | Tag :  Eric B & Rakim,

eric-b-rakim2

ヒップホップ史上最重要デュオ、エリックB&ラキムがリユニオン・ツアーで世界を廻る。

エリックBとラキムが再結成をし、来年2017年に24年ぶりのツアーを行うことが正式に発表されたと、Rolling Stoneが伝えている。ツアーだけでなく、これまでエリックB&ラキムがリリースしてきた4枚のアルバムをリマスターし再発すること、そして「I Ain’t No Joke」、「Paid in Full」といった代表曲のために新たにビデオを制作することなどを、エリックBのマネージャーが話している。なお、現段階ではふたりがスタジオ入りし新作を作る予定はないとのこと。

エリックBとラキムは80年代後半から90年代前半にかけ4枚のアルバム(『Paid in Full (1987)』、『Follow the Leader (1988)』、『Let the Rhythm Hit ‘Em (1990)』、『Don’t Sweat the Technique (1992)』)を発表し、その先鋭性で多くのアーティストに影響を与え、ヒップホップの歴史を塗り替えた。とくにラキムのラップはとてつもない影響力を誇り、現在あるラップの礎を彼が築いたと言っても過言ではないほどの存在。1993年にデュオを解散したあと、ラキムはソロMCとしてキャリアを重ね、史上最高のMCのひとりとしての地位を不動のものにしてきた。

ラキムは解散後、エリックと距離を置いていたが、今年の7月にニュージャージーで行われたイベントUniversal Hip Hop Museumでラキムがライブをやった際、久しぶりに再会。再結成の話が自然と持ち上がったという。10月21日にはエリックB&ラキムの公式ツイッターにて「We Are Back」とのツイートがされ、リユニオン・ツアーを正式に発表。またツアーをスタートする場所をニューヨーク、ラスベガス、ロンドン、オーストラリアのどれにするべきかファンに向けてアンケートをとったり、「ドナルド・トランプも、ヒラリー・クリントンも忘れろ。エリックBフォー・プレジデント」といった、時事ネタを絡めた気の利いたツイートまでしている。

現段階ではツアーの日程や場所は発表されていないが、ツアーの一環としてフェスなどの出演も予定しているとのこと。

MAGAZINE INFORMATION

Wax Poetics Japan No.5にはエリックB&ラキム特集を掲載。

Cover05-100

Share this Article
Facebookでシェア
Twitterでシェア
One thought on “エリックB&ラキムが再結成し、2017年にツアーを開始することを発表
  1. 名無しさん より:

    ラキムを聞いてラップを勉強した人多いはず!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>